2022-01-01から1年間の記事一覧

12月24日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のT.Kです。 本日はクリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、今日の部活は、本席では丸卓を、副席では濃茶を練習しました。私は副席で、初めて筒茶碗を使いました。筒茶碗とは、筒型で底が深くお湯が冷めに…

12/17の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部です。 今年も残すところあとわずかとなりましたね。年内の活動は次回で最後です。 さて、今回の部活では、本席では流し点てを、副席では丸卓を練習しました。本席の流し点てでは、水注ぎやかんを水差しとして用いました。 今回…

12月10日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです。 最近町でクリスマスや年末、お正月に向けた商品を見かけることが多くなり、今年の終わりを感じています。N.Nはこの前、そろそろ年末に向けて年賀状書きと大掃除を始めないとなぁとようやく重い腰を上げました。頑張…

11/19霜月茶会について

神戸大学茶華道部3回生のn.nです! 11/19は3年ぶりに先生のご自宅で、お客様をお呼びしてのお茶会を開催することができました。来て下さった皆様方、ありがとうございます。部員一同楽しんでお茶会を開催できました!! 3回生はお着物を着て、お茶会に参加さ…

11月12日の部活

こんばんは!神戸大学茶華道部のM.Yです。 11月も中旬、急に寒くなってきましたね。 M.Yはダウンコートを着るかいよいよ悩み始めてきました。保温性抜群かつ、服が決まらない日でもこれ着とけばなんとかなるアウターとして、ダウンに勝るものはなし。ダウン…

10月29日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです。 10月ももうすぐ終わりです。朝晩が寒いのに昼間は暖かいことが多く気温調節が難しいですね。体調を崩さないように頑張ろうと思います。 さて、霜月茶会が迫ってきました。来週は部活がないので、ラスト2回の練習で…

10/22の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のn.n.です。 最近はどんどん気温が下がってきて、ヒートテックがかかせなくなってきました… 最近の情勢でいえば、日銀の介入も虚しく、すぐに円安に戻ってしまっていましたね。いつになったら日本のお金の価値は上がるのやら。…

10/8の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部です。 最近は気温も下がってきて、肌寒い日が続きますね。 今回は後期の授業が始まってから、初めての部活でした! 部活の前半は風炉で大板の手前をしました。後半は風炉を炉にかえて(下にある写真の右側に見えるのが炉です!…

今週の部活(10/2)

こんにちは、神大茶華道部員です。 私がこのブログを書くのは初めてですね…じつは茶道部の部員は十数人いる(?)のですが、ブログ担当はじゃんけんで負けた選ばれし部員なので、まだ自己紹介できてない部員もいるんですね。いずれ部員全員が皆さんにお会いで…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶道部のN.Nです。 夏休みの間はしばらく練習はお休みで、部室のお道具の片付けをしていました。お茶会用に仕舞われていて普段は目にすることがない、綺麗なお道具をたくさん見られて楽しかったです。普段のお稽古でも使ってみたくなっ…

7/23日 浴衣茶会

はじめまして茶華道部部員Hです。 これまでずっとジャンケンに勝ち続けてきたのについに負けたので初めてブログ担当となりました。 初めてなのにテスト期間〜とか旅行〜とか理由をつけて書くのを伸ばしに伸ばし、ついに担当日から3週間以上経ってしまいまし…

和菓子のはなし2

こんばんは。ののです。 前回の続きです。それではどうぞ。 和菓子と洋菓子の違い 味だけでなく見た目も全然違う和菓子と洋菓子。なぜこのような違いが生まれるのでしょうか。 答えは作り方にあります。洋菓子がたくさんの材料を大きな窯で焼きあげてみんな…

和菓子のはなし

こんにちは。 工学部3年のののです。 ののです。 のが多いです。 2回連続のブログ担当になっているので前後半に分けてお送りします。 茶道と和菓子は切っても切れない関係にありますよね。 でもそもそも和菓子の定義は?洋菓子との違いは?何種類くらいある…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のS.Hです。 S.Hは最近、じゃんけんの弱さに悩んでいます。いつも負けている気がします。部員が人は簡単に出しやすい手を選びやすいからグーパーチョキの順に出されるって言っていました。それを信じて、次回からパーを出して負…

今週の部活

こんにちは。神戸大学茶華道部のktです! 今日は「ペヤング焼きそば獄激辛」を食べました。激辛ものは以前かの有名な蒙古タンメン、韓国の辛ラーメンを食べましたが、母親ゆずりの辛さ耐性でそれほど苦戦しませんでした。今回はどうでしょうか。 「泣ける程…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶道部のN.Nです! N.Nは最近野菜を育てています。ナスとピーマンとトマトとオクラを育てているのですが、ナスとピーマンが毎回大量にとれます。畑から家まで持って帰るときに重すぎて腕が筋肉痛になりそうです。麻婆茄子、ラタトゥイユ…

今週の部活

こんにちは! 神戸大学茶華道部のY.Mです。 まだ7月に入ったばかりですが猛暑が続いていますね。 Y.Mは最近、手持ち扇風機を買おうか真剣に迷っています。 持っている人にとっては一度使うとなくてはいられないくらい夏に必須のアイテムみたいですね! 唯一…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部の S.H です。 梅雨に入って天気の悪い日が続いていますね。こう天気が悪いと家から出たくなくなっちゃいますよね。週 5 で学校に行っている自分をほめてあげたいです。 さて、6/18 の部活はトラスさんとのコラボでした。 第一…

今週の部活

初めまして、こんにちは、神戸大学茶華道部のn.nです! 6月も半ばに差し掛かり、かなり暑くなってきましたが、お茶室のエアコンがなんと新調されていたので、快適に部活できました! 今、期末テスト期間なので、n.n.はレポート提出に追われる毎日です。6個中…

皐月茶会と水無月の始まり

こんにちは! 神戸大学茶華道部のY.Mです。 6月に入って急に暑くなりましたね。 夜の7時すぎでもまだ明るいし、いよいよ夏の到来を感じます。 そういえば夏至ももうすぐです。 日の長い時期がなんとなく8月とか真夏のイメージなので、地球はもう秋に向かって…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです。 N.Nはこの間金曜ロードショーで「ローマの休日」を見ました。 オードリー・ヘプバーンが可愛すぎてびっくりしました。 スタイルがすごく良いので引きのカットでも目を引くし、目が大きくて顔が小さくいのでアップの…

皐月茶会に向けて

こんにちは! 神戸大学茶華道部のY.Mです。 5月ももうすぐ中旬ですね。 ゴールデンウィークが一瞬すぎてなきにひとしい… Y.Mは連休中、日本最大級の六甲山アスレチックパークに行ってきました。 水上アスレチックでは果敢に雲梯に挑戦して、全身水の中に落ち…

はじめまして

こんにちは、神戸大学茶華道部です! 4月、5月は新歓の季節。 神戸大学のキャンパスにも新一年生があふれる今日この頃、茶華道部も新たな試みとしてブログを始動することになりました。 ブログ初投稿、まずは自己紹介を。 茶華道部は週1~2回、学校の和室で活…