今週の部活

こんにちは!神戸大学茶道部のN.Nです!

N.Nは最近野菜を育てています。ナスとピーマンとトマトとオクラを育てているのですが、ナスとピーマンが毎回大量にとれます。畑から家まで持って帰るときに重すぎて腕が筋肉痛になりそうです。麻婆茄子、ラタトゥイユ、ピーマンの肉詰め、青椒肉絲など何に使ってもおいしいのですが、そろそろナスとピーマンを使ったレシピのレパートリーが尽きてきたので次は何を作ろうか頭を悩ませています。

今週は三木町棚と平水差しを使ったはこび、新入部員は普通の水差しを使ったはこびを行いました。

私は三木町棚のお手前を行ったのですが、飾り方によってやり方が色々あるのが難しいです。新入部員の方々もはこびに段々慣れてきているように見えるので、負けないように頑張って覚えたいと思います。

お菓子はたねやのもなかでした。

f:id:KobeUnivSakado:20220708212345j:image

あんこに餅が入っていておいしかったです。自分ではさむタイプだったのが楽しかったです。

 

季節を感じる井伊文子先生の短歌も添えられていました。

f:id:KobeUnivSakado:20220708212404j:image

"幾羽の鳶に引きのばされる朝雲透く青空に待たれた夏だ"

 

それではまた来週!

 

 

Twitter、インスタグラムも更新中°˖✧

Twitter ⇨ @kobe_sakado

Instagram ⇨ kobe_sakado