12月24日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のT.Kです。

 

本日はクリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日の部活は、本席では丸卓を、副席では濃茶を練習しました。私は副席で、初めて筒茶碗を使いました。筒茶碗とは、筒型で底が深くお湯が冷めにくい形状をしたお茶碗で、冬を中心に使われます。持ち方や点て方がいつものお茶碗とは違って、私には少し難しかったです。

お茶碗というと、自分がお手前をする時には、使うお茶碗を選ぶことが出来るのですが、どのお茶碗も形や柄がそれぞれ個性的で、いつも迷ってしまいます。柄がお茶碗いっぱいに描かれているものから、文字が書かれているものまで様々で、今日はどのお茶碗を使おうかなと、いつも選ぶのが楽しいです。

 

本日は、今年最後の練習でした。一年間、神戸大学茶華道部のブログをご覧いただき、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。