7/29 浴衣茶会

こんにちは!神戸大学茶華道部です。 今回の部活では、タイトルにもあるように浴衣茶会ということで、部員全員が浴衣を着てお点前をしました。 いつもより華やかな雰囲気で、新鮮な気持ちを持ってお点前ができました。 さて、本日の部活では、丸卓や略点前、…

7月22日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです。 久しぶりの更新です。 最近すっかり暑くなってセミの声がよく聞こえるようになりました。和室にもセミの声が響いています。クーラーの効いた部屋で聞くセミの声は風流で好きです。 今日の部活では風炉のお点前をや…

6月24日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のY.Hです。 最近梅雨の季節で蒸し暑いです。 でも、茶道部の練習で意外と心を落ち着かせることができて不思議です。 新入部員ですので、茶道の基本運び水指の練習をしました。 ただ、今日の練習は最後までではなく、 主客が点…

6月10日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のK.Tです。 更新が遅くなってしまいごめんなさい… まだ6月なのに、すっかり真夏のような暑さになりましたね。 皆さんも水分補給をしっかりして、体調に気を付けてくださいね。 この日は、運びと丸卓を使ったお点前の練習をし…

5月27日の部活

こんにちは!今年茶華道部に入部したO.Hです 最近、毎日の寒暖差が大きいですが、みなさん体調管理はできていますか?来週からは梅雨に入りそうですね…ジメジメした季節で苦手な方も多いと思いますが、頑張って乗り切っていきましょう! 今日から風炉稽古に…

5月6日の部活

こんにちは! 神戸大学茶華道部のP.Yです!皐月茶会は再来週なので、みんなはコツコツ頑張りました!本日は運び、立札棚を練習しました~体験してくれたみんなありがとう!茶道に興味のある方の体験は大歓迎です!遠慮なく連絡してください~ 新緑の季節がや…

4/22の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部です。 今日は新入生の方が体験に来てくれました!まだまだ新入部員は募集中なので、興味がある方はぜひ体験に来てみて下さい! さて、本日の部活では、旅箪笥や抱清棚、運びを練習しました。 来月に皐月茶会があるので、現在そ…

4月15日の部活

こんにちは!神戸大学茶道部のN.N.です! 新年度の学校が始まりました。初々しくやる気に満ち溢れた新入生らしき人を学内で見るたびに、自分も初心に帰って頑張ろうという気持ちになります。茶道部でも新入部員を絶賛募集中なので興味がある方はぜひ連絡して…

4月8日の部活

こんにちは~神戸大学茶華道のH.Hです! 桜が散って、新学期の始まりがやっていました。私たち茶華道部も、新しい仲間を迎えることができることを楽しみにしています。茶道部での活動は、授業や勉強のストレスを癒し、心身ともにリフレッシュできます。神大…

4月1日の部活

こんにちは~神戸大学茶華道に入ったばかりのP.Yです!最近徐々に暖かくなって桜も咲いてきていますね。桜を見るたびに春がほんまに来たなっていうことを強く感じます。 なので、今回のお菓子は鼓月の花嵐山です。桜の匂いが結構しています~ 私は初めてこん…

1月28日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです! 最近とても寒いです。和室には暖房があるのですが、ふすまを開けたままだと全然部屋が暖まらなくてびっくりします。雪もよく降るので足下にも気をつけたいです。 今週の部活では丸卓と四方棚を行いました。基本的な…

1月14日初釜

こんにちは!神戸大学茶華道部1回生のY.Yです! 受験生としてこの1年間頑張ってきた高校3年生の共通テスト初日です。私ももう1年たったのかと感慨深いですね。ベストを尽くせるよう祈っております。そんなわけで大学構内が立ち入り禁止なので先生のご自宅で…

1月7日の練習

あけましておめでとうございます。昨年中はありがとうございました。本年も神戸大学茶華道部をよろしくお願いします。 さて、年が明けて1度目の活動は初釜へ向けての練習となりました。席への入り方、香の拝見の仕方、濃茶の飲み方等々イベントの度に覚える…

1月21日の部活

こんにちは。茶道部のtkです。「今季最強寒波」という文言、何回聞けばいいのでしょうか。この寒さ、いい加減にしてほしいですよね本当に。 ですが今日の部室はいつにも増してなんだかポカポカしていました。というのも、今日は部員が一人増えたんです!!こ…

12月24日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のT.Kです。 本日はクリスマスイブですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、今日の部活は、本席では丸卓を、副席では濃茶を練習しました。私は副席で、初めて筒茶碗を使いました。筒茶碗とは、筒型で底が深くお湯が冷めに…

12/17の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部です。 今年も残すところあとわずかとなりましたね。年内の活動は次回で最後です。 さて、今回の部活では、本席では流し点てを、副席では丸卓を練習しました。本席の流し点てでは、水注ぎやかんを水差しとして用いました。 今回…

12月10日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです。 最近町でクリスマスや年末、お正月に向けた商品を見かけることが多くなり、今年の終わりを感じています。N.Nはこの前、そろそろ年末に向けて年賀状書きと大掃除を始めないとなぁとようやく重い腰を上げました。頑張…

11/19霜月茶会について

神戸大学茶華道部3回生のn.nです! 11/19は3年ぶりに先生のご自宅で、お客様をお呼びしてのお茶会を開催することができました。来て下さった皆様方、ありがとうございます。部員一同楽しんでお茶会を開催できました!! 3回生はお着物を着て、お茶会に参加さ…

11月12日の部活

こんばんは!神戸大学茶華道部のM.Yです。 11月も中旬、急に寒くなってきましたね。 M.Yはダウンコートを着るかいよいよ悩み始めてきました。保温性抜群かつ、服が決まらない日でもこれ着とけばなんとかなるアウターとして、ダウンに勝るものはなし。ダウン…

10月29日の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです。 10月ももうすぐ終わりです。朝晩が寒いのに昼間は暖かいことが多く気温調節が難しいですね。体調を崩さないように頑張ろうと思います。 さて、霜月茶会が迫ってきました。来週は部活がないので、ラスト2回の練習で…

10/22の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のn.n.です。 最近はどんどん気温が下がってきて、ヒートテックがかかせなくなってきました… 最近の情勢でいえば、日銀の介入も虚しく、すぐに円安に戻ってしまっていましたね。いつになったら日本のお金の価値は上がるのやら。…

10/8の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部です。 最近は気温も下がってきて、肌寒い日が続きますね。 今回は後期の授業が始まってから、初めての部活でした! 部活の前半は風炉で大板の手前をしました。後半は風炉を炉にかえて(下にある写真の右側に見えるのが炉です!…

今週の部活(10/2)

こんにちは、神大茶華道部員です。 私がこのブログを書くのは初めてですね…じつは茶道部の部員は十数人いる(?)のですが、ブログ担当はじゃんけんで負けた選ばれし部員なので、まだ自己紹介できてない部員もいるんですね。いずれ部員全員が皆さんにお会いで…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶道部のN.Nです。 夏休みの間はしばらく練習はお休みで、部室のお道具の片付けをしていました。お茶会用に仕舞われていて普段は目にすることがない、綺麗なお道具をたくさん見られて楽しかったです。普段のお稽古でも使ってみたくなっ…

7/23日 浴衣茶会

はじめまして茶華道部部員Hです。 これまでずっとジャンケンに勝ち続けてきたのについに負けたので初めてブログ担当となりました。 初めてなのにテスト期間〜とか旅行〜とか理由をつけて書くのを伸ばしに伸ばし、ついに担当日から3週間以上経ってしまいまし…

和菓子のはなし2

こんばんは。ののです。 前回の続きです。それではどうぞ。 和菓子と洋菓子の違い 味だけでなく見た目も全然違う和菓子と洋菓子。なぜこのような違いが生まれるのでしょうか。 答えは作り方にあります。洋菓子がたくさんの材料を大きな窯で焼きあげてみんな…

和菓子のはなし

こんにちは。 工学部3年のののです。 ののです。 のが多いです。 2回連続のブログ担当になっているので前後半に分けてお送りします。 茶道と和菓子は切っても切れない関係にありますよね。 でもそもそも和菓子の定義は?洋菓子との違いは?何種類くらいある…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のS.Hです。 S.Hは最近、じゃんけんの弱さに悩んでいます。いつも負けている気がします。部員が人は簡単に出しやすい手を選びやすいからグーパーチョキの順に出されるって言っていました。それを信じて、次回からパーを出して負…

今週の部活

こんにちは。神戸大学茶華道部のktです! 今日は「ペヤング焼きそば獄激辛」を食べました。激辛ものは以前かの有名な蒙古タンメン、韓国の辛ラーメンを食べましたが、母親ゆずりの辛さ耐性でそれほど苦戦しませんでした。今回はどうでしょうか。 「泣ける程…

今週の部活

こんにちは!神戸大学茶道部のN.Nです! N.Nは最近野菜を育てています。ナスとピーマンとトマトとオクラを育てているのですが、ナスとピーマンが毎回大量にとれます。畑から家まで持って帰るときに重すぎて腕が筋肉痛になりそうです。麻婆茄子、ラタトゥイユ…