11月12日の部活

こんばんは!神戸大学茶華道部のM.Yです。

 

11月も中旬、急に寒くなってきましたね。

M.Yはダウンコートを着るかいよいよ悩み始めてきました。保温性抜群かつ、服が決まらない日でもこれ着とけばなんとかなるアウターとして、ダウンに勝るものはなし。ダウンを着るのにちょうどいいくらい、もっと寒くなってほしいとすら思うこのごろです。

 

さて11月12日の部活は霜月茶会の練習にいそしみました。

それぞれ亭主や後見など自分の担当の練習をします。

 

毎回思うことですが、M.Yはお茶会で後見(半東)が最も大変な役割だと思います。

後見とは亭主の補佐役のような役割で、亭主と共に茶室に入り、茶席の案内や床・お道具の説明、正客へのお茶の受渡などをおこないます。そのため、覚える言葉や所作が多い役割です。

 

今年の2、3年生は亭主と後見を兼任する上に、実際お道具を出してみると全体の雰囲気が違ったりして、お道具の変更を度々おこなったため、お道具名を覚えなおすのに大忙しでした。

 

そんな部員たちがお楽しみにしている先週のお菓子はこちら。

部員リクエストの「亥の子餅」です。

 

次回は霜月茶会についての記事をアップします!

 

Twitter、インスタグラムも更新中°˖✧

Twitter ⇨ @kobe_sakado

Instagram ⇨ kobe_sakado