7/23日 浴衣茶会

はじめまして茶華道部部員Hです。

これまでずっとジャンケンに勝ち続けてきたのについに負けたので初めてブログ担当となりました。

初めてなのにテスト期間〜とか旅行〜とか理由をつけて書くのを伸ばしに伸ばし、ついに担当日から3週間以上経ってしまいました🫠流石にサボりすぎと思い、書きはじめた次第です。

さて前置きは置いておいて、私がブログ担当となった活動日は浴衣茶会をした日でした👘

浴衣茶会といいつつも浴衣をきていつも通りの練習をしました。

でも浴衣を着た練習は、非日常感と新鮮さがあっていいですね〜!私の好きな行事の一つです!

この日のお菓子は1ヶ月ぶり?ぐらいに杵屋さんにお願いしたものでした。杵屋さん、1ヶ月間浮気してごめんなさい、でもこれからもたまに浮気します!

この場を借りて断りを入れておきたいと思います🫶

いつかは葛饅頭が食べたいですね、、仙太郎の、、京都の嘯月さんの生菓子いいですし、亀屋良長さんの烏羽玉の食べたいですね〜!!!言い出したらキリがないのでここらへんでやめておきます…。

なんだかんだ長くなってきたので、最後にこの活動日のお菓子の写真を載せて終わりにしようと思います。

あ!和菓子の歴史について興味がある方は是非、大阪歴史博物館で開催中の和菓子展へ!9月ぐらいまでは開催中らしいです🙌

茶道の歴史、道具などについて興味がある人はまだ先になりますが、10月8日から京都国立博物館で開催される、京に生きる文化 茶の湯展へ!

では次の活動日までしばらくお休みです。寂しいですが夏休み、思う存分楽しみたいですね☀️