10/22の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のn.n.です。

 

最近はどんどん気温が下がってきて、ヒートテックがかかせなくなってきました…

最近の情勢でいえば、日銀の介入も虚しく、すぐに円安に戻ってしまっていましたね。いつになったら日本のお金の価値は上がるのやら。今留学に行くと、交通費が大変なことなるみたいですよ。

 

それはさておき、本日の練習は霜月茶会に向けての練習でした。覚えることがいっぱいで大変です…本日は寒くなったということで、冬用の炉で行いました。

本席では大学2年生までが薄茶を、副席では大学3年生が濃茶を点てました。濃茶は初の棚ありで行いました。

留学生の方がお一人見学に来てくださり、一緒にお抹茶を楽しみました!留学生の方には薄茶をお出ししました。さすがに濃茶は無理ですね笑

 

本日のお菓子はこちら!

f:id:KobeUnivSakado:20221022151721j:image

「秋の梢」です!外の景色とともに頂きました。ほんのりした甘味がお抹茶に合って美味しかったですね♪

 

それではまた来週お会いしましょう!

 

 

Twitter、インスタグラムも更新中°˖✧

Twitter ⇨ @kobe_sakado

Instagram ⇨ kobe_sakado