今週の部活

こんにちは!神戸大学茶華道部のN.Nです。

 

 

N.Nはこの間金曜ロードショーで「ローマの休日」を見ました。

オードリー・ヘプバーンが可愛すぎてびっくりしました。

スタイルがすごく良いので引きのカットでも目を引くし、目が大きくて顔が小さくいのでアップのカットでもとてもかわいかったです。

オードリー・ヘプバーンは身長170cm、相手の俳優さんも190cmと2人ともとても背が高いので、人混みのシーンがあると2人が頭1つ2つ飛び出ているのが少し面白かったです。

 

 

 

今回は皐月茶会前最後の部活でした。

通常の練習の他に茶会のようにお道具の名前を読み上げる練習や、お道具の拝見の作法を練習を行いました。

茶会で使うお道具は、前かき窯、萩曜変、杢仙作曲建水など馴染みの薄い名前が多いです。

担当の人は覚えるのも言うのも大変そうです。

お茶をたてるのもお客さんの前でやるのは緊張するだろうなと思います。

 

 

今日のお菓子は萍(うきくさ)

f:id:KobeUnivSakado:20220515222051j:image

涼しげな見た目でした。美味しかったです。

「うきくさ」が一文字で書けることを初めて知りました。

来週は皐月茶会です。

 

 

Twitter、インスタグラムも更新中°˖✧

 

Twitter ⇨ @kobe_sakado

Instagram ⇨ kobe_sakado