皐月茶会に向けて

 

こんにちは! 神戸大学茶華道部のY.Mです。

 

5月ももうすぐ中旬ですね。

ゴールデンウィークが一瞬すぎてなきにひとしい…

 

Y.Mは連休中、日本最大級の六甲山アスレチックパークに行ってきました。

水上アスレチックでは果敢に雲梯に挑戦して、全身水の中に落ちました。

ずぶぬれのまま閉園まで遊びつくし、

遊び疲れと筋肉痛からようやく解放されたのでブログに着手した次第です。

(チョコラBBのゴールドリッチがめちゃくちゃききました、おすすめです)

 

さて、ゴールデンウィーク中も茶華道部は皐月茶会に向けて練習中。

 

今年度は急遽皐月茶会の実施が決まったため、茶会用の稽古もフルスピードです。

 

 

皐月茶会は本席で風炉の「はこび」を行います。

 

風炉と炉について

暑い時期(5-10月)は熱い釜をお客さんから遠い位置に置き(風炉)、寒い時期(11-4月)は近い位置において温まってもらいます(炉)。

 

今日のお菓子は「青楓」

今週も美味しかったです。

 

皐月茶会は5/21日。

それまでに正規練習も自主練習も頑張ります!

 

Twitter、インスタグラムも更新中°˖✧

Twitter ⇨ @kobe_sakado

Instagram ⇨ kobe_sakado