今週の部活

初めまして、こんにちは、神戸大学茶華道部のn.nです!

 

6月も半ばに差し掛かり、かなり暑くなってきましたが、お茶室のエアコンがなんと新調されていたので、快適に部活できました!👏🏻

 

今、期末テスト期間なので、n.n.はレポート提出に追われる毎日です。6個中、まだ2個しか終わっていないという悲劇…頑張ります…

 

 

 

今週の部活は、部員ほぼ全員参加といっても過言ではないくらいの盛況でした!!新入生も入ってきてくださって、ありがたい限りです。

 

練習内容は

・新入生→割稽古(お作法を全てするのは難しいので、初めは一部分を切り取って練習します。具体的には茶筅通しや帛紗の畳み方や付け方などの練習を行います)と運びの一部をしました! 

・2回生や3回生→本席では三木町棚、副席では丸卓を使い、お手前をしました!

 

三木町棚      

 f:id:KobeUnivSakado:20220611151437j:image 

丸卓

 f:id:KobeUnivSakado:20220611151608j:image

 

 

お菓子の銘は井出の里です。「井出」は現在の京都府綴喜(つづき)郡井手町にあたりのことで、山吹の名所として知られています。そのため、『井出の里』を菓銘とした御菓子は、山吹の花をモチーフとした意匠になります。また、「井出」は「山吹」の歌枕として多くの和歌で詠まれているそうです!

 

「井出の里」

f:id:KobeUnivSakado:20220611152016j:image

 

 

来週はなんと、トラスさんとのコラボです!👏留学生の方々に楽しんで頂けるよう、部員一同全力を尽くして、お出迎えいたします!

それではまた来週!

 

Twitter、インスタグラムも更新中°˖✧

Twitter ⇨ @kobe_sakado

Instagram ⇨ kobe_sakado